食塩で行った実験1~実験3と同様の実験を, ミョウバンでも行うように指示する。 食塩の時と同じ条件で実験するように指導す る。 実験で使った水溶液は,後の実験でも使用す るので,残しておくように指示する。 第3次 3時間 〔活動のきっかけ〕
小学校 実験 理科 イラスト-「使いやすい小学校理科室」のコンセプト 「使いやすい小学校理科室」のリフォームの方法 理科室・理科準備室における問題点を解決し,観察・実験がしやすい 小学校理科室のコンセプトは・・・ 1 だれでも迷わずに利用できる試験管の中の空気や水の様子を絵や図で表現 させることで,具体的なイメージがもてるよ うにする。 (3時間) 〔活動のきっかけ〕 温度による空気や水の体積変化の実験を基 に,金属の温度変化による体積変化について 話し合う。
小学校 実験 理科 イラストのギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
0 件のコメント:
コメントを投稿